ホーム | メルマガ今週の開運ツボ | 1月25日(金)2008年第242号 石に変わった可憐な少女・アメシスト

1月25日(金)2008年
第242号 石に変わった可憐な少女・アメシスト

戻る



開運なび発行 開運メールマガジン
☆・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵☆

◆◇◆ 今週の開運ツボ ◆◇◆

〜ココを押すと運が開ける〜

☆・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵☆




1月25日(金)2008年

第242号 石に変わった可憐な少女・アメシスト



 こんにちは、開運なびです。

 関東はやたら寒いです〜。
 建物から外に出ると、思わず首をすぼめ、丸まってしまいます。
 21日が大寒だったので、寒くて当たり前と言えば当たり前。
 けれどあと少しすれば、暦のうえでは立春(2月4日)です。
 夜明け前が一番暗いと言われるように、寒いのは、春がもうすぐそこまで来ているからなんですね。


---


 さて今週は、2月の誕生石アメジストに関するウンチクを少々。


 アメジストはご存知のとおり、紫色をまとった水晶です。
 産出量が多く、比較的身近な石で、美しいものはジュエリー加工されたりしますね。
 一般的な石なので、天然石の世界に入り込んだ人は希少性を重んじるあまり、逆に注目しなくなりがちです。
 が、パワーストーンとしてのアメジストは、私たちに多大な恩恵を与えてくれると考えられています。


 何より紫色という色彩は、特別です。
 日本では昔から高貴な色とされ、紫色の服は貴族しか着用を許されませんでした。

 よく、紫色のオーラを持つ人は、慈愛深いと言いますね。
 チャクラカラーとして見ても、眉間〜頭頂のチャクラを表す色で、それだけ高次の波動と同調しやすい色と言えます。

 紫色は、行動力やエネルギーを表す赤色と、冷静さや知能を表す青色が混じってできる色。
 この相反する2色の特徴を兼ね備えているせいで、アメシストはしばしば「情熱と冷静の石」と評されます。

 同じく紫色をした石であるスギライトは、その希少性ゆえに非常に高価な価格で流通していますが、アメジストはスギライトに負けず劣らずパワーの強い石。もっと評価されて良い石であると感じます。



 ところで、アメジストの英語表記は 「Amethyst」。
 アメ「シ」ストと言う人もいれば、濁音つけてアメ「ジ」ストと発音する人も多く、どちらが正しいということはありませんが、こと日本の文字に表記すると違いが出てきてしまいますね。
 当サイトでは、アメジストという濁音つきの表記をとっています。



 最後に、アメジストという名称の由来をお伝えしましょう。

 語源は、ギリシャ語の「a-methy」
 methy はワイン(酒)の意で、a は否定形を示すため、「酒に酔わない」という意味になります。
 ヨーロッパでは、アメジストで作ったグラスや、紫色のグラスで酒を飲むと悪酔いしないという言い伝えがあります。

 もともとはローマ神話のバッカス(=ギリシャ神話の酒神ディオニュソス)のエピソードに由来します

 ある日、虫の居所が悪かったバッカスは、腹いせに「これから最初に会う人間を、家来のピューマに襲わせてやろう」と考えました。
 そこに通りかかったのが、月の女神ダイアナに使える官女アメシスト。
 清らかな心を持つ少女だったアメシストは、バッカスの悪ふざけであわやピューマの餌食に・・・!
 そのとき、アメシストの危機を察知した月の女神ダイアナは、彼女の身体を固い石に変えてしまいます。
 驚いたバッカスは、可憐な少女に悪いことをしてしまったと後悔し、石に葡萄酒を注いであげました。するとアメシストは紫色に輝く美しい宝石になったのでした・・・。


 アメジストの詳しい説明は、こちらのページにも掲載しています。
 

 それではまた来週。

 祈開運!




【今週の開運金言】

「愛する相手に借りがある。いつもそう感じている人こそ、本当に愛しているのです」

(ラルフ・W・リックマン)

   



※本メールは、古来よりの言い伝えをもとに構成されていますが、いかなることも保証するものではありません。行動は自己責任においてお願い致します。禁無断転載。
(c)Open Sesame All Rights Reserved

戻る
ご利用ガイド
はじめに パワーストーンについて 選び方 カートの操作 お支払い/発送方法(送料はこちら)
キャンセルや変更 発送のタイミング 返品について お取り置きサービス 個人情報保護
ログインホームカートを見るご利用ガイドQ&Aお問合せ会社概要通信販売法に基づく表示サイトマップ

当サイトの情報はいにしえより受け継がれてきた伝承などをもとにしていますが、効果を保証するものではありません。
当サイトにある情報、画像などの無断転用を禁じます。  ©Open Sesame Co.ltd., all rights reserved.
※「パワーカクテル」「パワーストーン・カクテル」は開運なびのオリジナル製品であり、ネーミングの転用を禁じます。